2013年5月22日水曜日

「おむつゼロ」への勉強会



4月26日に公開講座「おむつゼロ特養ホームへの道」が開かれましたが、
昨日と今日は、実際に「おむつゼロ」に成功した特養、
「まちだ正吉苑」の前施設長の齋藤貴也さんをお招きして、
講演をしていただきました。

実際にどのような過程を経て「おむつゼロ」に至ったのか、
そして「おむつゼロ」で何が変わったのか……。

事細かい「自立ケアの実践報告」は、
飛鳥晴山苑のケアスタッフたちにとって、
大きな刺激と、やる気に繋がったように感じました。

介護の現場では、こういう勉強会も日々行われています。
仕事を終えた後の時間帯でしたが、
真剣な目でメモを取る姿に、
「おむつゼロ」への道が
大きく目の前に拓かれている気がしてきました。


飛鳥晴山苑のホームページもご覧ください。



0 件のコメント:

コメントを投稿