2013年9月16日月曜日

敬老の日、豆知識

今日は「敬老の日」ですね。
敬老の日が、いまだに9月15日と思っている方、
いませんか? いませんよねえ?

2002年までは9月15日に決められていましたが、
いわゆるハッピーマンデー制度の実施で
9月の第三月曜日になったのはご承知の通りです。

本日の特養、デイサービスのランチは、
「敬老の日特別仕様」。
ちょっぴり豪華なお祝いの膳になりました。

特養では敬老会も開かれ、
お祝いムードに。
ご高齢の方を敬う気持ちは、いつも持っているつもりですが、
長い年月を生きてこられたご利用者様の
その足跡に思いをはせると、
改めて、頭が自然に下がる気がします。

ところで……
「敬老の日」とは別に「老人の日」があることをご存知でしたか?
老人福祉法第5条に、9月15日は「老人の日」、
そしてその日から1週間は「老人週間」と、
定められているそうです。
「へーっ」ですよね。

飛鳥晴山苑のホームページもご覧ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿