2013年10月2日水曜日

紙芝居を楽しみました。



今日のひだまりサロンでは、紙芝居を鑑賞しました。

紙芝居といえば、子供の頃を思い出されるご利用者も多いようで、
「駄菓子を買った後で、見るのが楽しみだったよなあ……」
というお声も聞こえてきます。

本日上演していただいたのは、
「きたきた座」という紙芝居を専門にされている方々です。
「紙芝居は、ただの“読み聞かせ”ではなく、“演劇”なんですよね」
そう話される代表の方のお言葉通り、
どの演目も、見事な独演に圧倒されるひと時でした。

演目は5題。おとぎ話、昔話、現代話あり……。
ご利用者様も一緒になって、
秋の歌をうたいながらの演目もあって、
子どもの頃を思い出しながら唱歌を全員で合唱しました。
子ども時代に覚えた歌は、
いくつになっても歌詞を忘れないのが不思議ですよね。

笑顔あふれる、今日のひだまりサロンでした。


















ひだまりサロンは毎月第一水曜日に開かれています。
お気軽にお出かけ下さい。

こちらもご覧ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿