2014年1月8日水曜日

松の内はいつまで?

ただいま飛鳥晴山苑の中には、
あちこちに正月飾りが飾られています。
このみごとな生花は、
お向かいのフラワーショップ「芳井」様から贈られたもの。
クリスマスツリーに続いて、ご厚意に甘えています。

























ペットボトルのキャップを利用して描かれた「午」など、
手作り感たっぷりのアート(?)が
正月気分を盛り上げています。

で……今日は8日。あらっ、松の内は昨日までなんじゃ?
と思って、調べてみたら、
本来は1月15日までが松の内で、
20日が鏡開きだったそうです。
だんだんに早くなって、
最近は七草粥を食べる7日までが
松の内といわれるようになったとか。

ま、いいですよね。
ゆっくり正月気分を楽しむのも
高齢者施設ならではというかんじでしょうか?

飛鳥晴山苑のホームページもご覧ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿