2014年2月26日水曜日

オカリナの音色に乗って

北区を中心に活動されている「アンデスの風」のみなさんが、
デイサービスにオカリナの演奏に来てくださいました。

オカリナってイタリア語で「小さなガチョウ(oca:ガチョウ rina:小さい)」と
いう言葉から由来しているとか。ご存知でしたか?
そういえばそんな形に見えますよね。

その音色はとても素朴で、癒されます。

演奏に合わせて全員で合唱しました。
曲目はどれもご利用者様の耳になじんだものばかりです。
「人生いろいろ」「真っ赤な太陽」「バラが咲いた」……。

ちょっと、うたた寝をされていたご利用者様も、
知っている曲が演奏されると突然手拍子をされて、
いっしょに唄われる、そんな微笑ましい光景も見られました。

そうそう「アルプスの少女ハイジ」のテーマソングにもノリノリ。
今日の衣装はこの曲に合わせたものだそうです。
みなさんとてもお似合いで、アルプスの少女になっていました。

楽しいひと時をありがとうございました。

飛鳥晴山苑のホームページもご覧ください。




0 件のコメント:

コメントを投稿