2014年3月19日水曜日

“長屋の花見”で笑いました

今日のひだまりサロンは、
みなさんお待ちかねの落語会でした。

高座に上がられたのは、
飛鳥晴山苑ではお馴染みの十条亭趣楽師匠。
本日のお題は
「長屋の花見」と「王子の狐」。

舞台になっているのは飛鳥山と王子です。
どちらも飛鳥晴山苑のご近所ということで、
なんだか親しみがわいてしまいます。

誰もが知っている「長屋の花見」ですが、
何度聞いても笑ってしまうから不思議。
花見も間近なこの時季に聴くと、
なおさら雰囲気が感じられて楽しめました。

「王子の狐」に登場する卵焼きで有名な「扇屋」は、
今でも健在。残念ながら料亭の営業はしていませんが、
りっぱな厚焼き卵を買うことができます。
創業1648年だそうですから、まさに江戸の味。
落語を聴いていて、食べたくなってしまいました。

次回のひだまりサロンは4月2日(水)です。

飛鳥晴山苑のホームページもご覧ください。






0 件のコメント:

コメントを投稿