2014年5月1日木曜日

歩行訓練の強~い味方

この春から特養のリハビリルームに登場したのは、
「popo(ポポ)」という名前の介護ロボットです。

これは「立つ、歩く」をサポートする歩行器で、
リフト機能で身体を釣り上げ、
下半身にかかる体重の負荷を大幅に軽減する
「免荷機能」を備えているそうです。

ひとりで立ち上がることが困難なご利用者さまでも、
ハーネスを装着してリフトを稼働すると、
ほとんど介助者の手を借りずに立ち上がれます。
バランスを崩しても、しっかりと身体がホールドされているので、
転倒もほとんど心配ないとか……。

転倒の心配が少ないということは、
恐怖心が取り除かれ、積極的、意欲的に「歩く」ことに取り組めることになるとか。
さらに介助する側の負担も少なくなり、
安心して見守れるというメリットもありそうです。

実際のリハビリを見学させていただきましたが、
なるほど、これは歩行訓練のつよーい味方になりそうです。
余談ですが、「ポポ」というネーミングは、
きっと「歩歩」から付けられたんだろうなあ……と
想像するあすかでした(^_^;)

飛鳥晴山苑のホームページもご覧ください。



0 件のコメント:

コメントを投稿